TOP
故障かな?
ヤマミズが選ばれてきた理由 歴史と伝統、 製品の信頼・・・製品紹介 目的・用途で選べるご利用の流れ 給茶機の導入を ご検討の皆様へ

HOME > 導入・保守について > 故障かな?

弊社製品のトラブルについて、その症状とお客様にご対処いただくための方法を説明いたします。弊社製品の場合、ほとんどの異常をコントロールボックスの液晶画面に表示いたします。

液晶の表示内容を確認するには

図

表示内容で症状を確認する

売切画面の場合

画面表示 原因 対処方法
ハイスイマンスイ 排水容器が満水となっています 容器の水を捨て、空にします
排水容器が正しくセットされていません 容器を正しく奥まで入れてセットします
ミズナシ 給水や販売の際、流量センサに一定時間水が供給されていません 配管のチェックをし、給水されるようにします
ユタンクテイスイイ 温水タンク内の水が少なくなっています 配管のチェックをし、温水タンクに水が入るようにします
スイソウスイコウオン 冷水温度が高くなっています 冷水のMCのチェックをしてください
MCが正常ならば、冷水温度が下がるまで待ってください
ユタンクテイオン 湯温が低くなっています 温水タンクヒータのチェックをしてください
ヒータが正常ならば湯温度が上がるまで待ってください
HOT1ユオンド ウリキレ ホット1飲料の販売温度が飲み頃温度より低くなっています 温水タンクヒータのチェックをしてください
ヒータが正常ならば湯温度が上がるまで待ってください
機能 12で飲み頃温度を無効に設定します
機能 01の飲み頃温度を下げます
HOT2ユオンド ウリキレ ホット2飲料の販売温度が飲み頃温度より低くなっています 温水タンクヒータのチェックをしてください
ヒータが正常ならば湯温度が上がるまで待ってください
機能 12で飲み頃温度を無効に設定します
機能 02の飲み頃温度を下げます
HOT3ユオンド ウリキレ ホット3飲料の販売温度が飲み頃温度より低くなっています 温水タンクヒータのチェックをしてください
ヒータが正常ならば湯温度が上がるまで待ってください
機能 12で飲み頃温度を無効に設定します
機能 03の飲み頃温度を下げます
ミズ フィルタ アラーム 水フィルタの交換時期になっています 水フィルタを交換し、タイマー 28にて再設定してください
レイキャクフィルタ アラーム 冷却ユニットフィルタの清掃時期になっています 冷却ユニットフィルタを清掃し、タイマー 30にて再設定してください
ハイキフィルタ アラーム 排気ファンの清掃時期になっています 排気ファンフィルタを清掃し、タイマー 27にて再設定してください
スイソウスイコウカン アラーム 水槽水の交換時期になっています 水槽水を交換し、タイマー 29にて再設定してください
  • (注1)[機能]14にてホット飲料が「ヒテキオンOK」に設定されている場合は、
    どのような湯温でも売切表示されません。
  • (注2)[機能]14にてコールド飲料が「ヒテキオンOK」に設定されている場合は、
    どのような冷水温でも売切表示されません。

故障画面の場合

画面表示 原因 対処方法
メモリデータミセッテイ メモリデータが正規でない
(メモリデータが停電時バックアップできない)
記憶/動作を3秒間長押し、
標準データをロードする
トケイデータミセッテイ 時計データが正規でない タイマー 01にて、
現在時刻を再設定してください。
ユセンサ タンラク 湯温センサがショートのとき 湯温センサ交換、またはセンサとハーネスの接続をチェックする
ユセンサ カイホウ 湯温センサがオープンのとき 湯温センサ交換、またはセンサとハーネスの接続をチェックする
レイスイセンサ タンラク 冷水水温センサがショートのとき 水温センサ交換、またはセンサとハーネスの接続チェックする
レイスイセンサ カイホウ 冷水温センサがオープンのとき 水温センサ交換、またはセンサとハーネスの接続チェックする
ロウスイケンチ 漏水検知器にて漏水状態を検知しています 漏水箇所を修復し、センサ部の水をきれいに拭き取り、乾燥させてください
フットウケンチ 温室タンク内の湯が沸騰しています 沸騰の原因を取り除き、電源をリセットし、機能 15にて設定温度を見直す
カラダキケンチ 温室タンクが空焚き状態です 空焚きの原因を取り除き、電源を再投入する
ユタンクキュウスイイジョウ 一定時間または一定量を給水しても温水タンクが満水にならない 原因を取り除き、コントロールボックスの給水を再度押す
スイソウキュウスイイジョウ 一定時間または一定量を給水しても水槽が満水にはならない 原因を取り除き、コントロールボックスの給水を再度押す
お問い合わせ
お電話によるお問い合わせ
製品・サービスお問い合わせ 03-3839-1081 修理受付フリーダイヤル 0120-128-205
メールによるお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら